好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

ご先祖帰省中

f:id:obakanja:20200814111413p:plain

べつに幽霊の姿でなくてエエのに。

異例尽くしのお盆をむかえております。高速道路や新幹線はガラガラだとか。夏の甲子園も・・・ちょびっとやってますか。すこし寂しいですが。

私の身辺も静かなもんですが、ご先祖の霊だけは例年通り帰ってきとる・・・ハズであります。あの世からの高速道路下り線は相変わらずの渋滞ですやろ。

「現世料金所手前で20キロ、六道ジャンクションを先頭に35キロ渋滞です」

なーんて。ご先祖さま、運転ご苦労さまっス。

あ、天上からの帰省組はやっぱり飛行機か? 極楽空港はごった返してますよきっと。キャンセル待ちの列も出来とるにちがいない。三密もいいところですが、なに、ご先祖様に心配はいりまへん。だって ♪ オバケは死なない 病気もなんにもない ♪ って・・・。

「 ご先祖の霊をオバケ呼ばわりするなっ! 」

あれ? なんだか昔きいたような声がしましたよ。あれはとうに死んだ爺さまの声やなかろうか。・・・やっぱし帰ってきてなさる! ナマンダブナマンダブ。

ご先祖様も暑さに気を付けて。お大痔にナマンダブ。