好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

2周年記念! 秋の大遠足 その2

f:id:obakanja:20211019181838j:plain

霧が出た・・・わけではありません。ケツの功名という

前回の散歩の翌週、またすこし長めの散歩をしてきました。2周年記念なので2週連続でのお出かけです。前回のは旧街道を歩いた報告でしたが、今回のは特に行先もテーマも決めない散歩です。大遠足というより、徘徊に近いかな。

以前、キツネを見かけた場所に差し掛かりました。ここで、なにげなく道の写真を撮ったら、尻のポケットに突っ込んであったスマホのレンズがケツの湿気で曇っていたらしく、フォギーフィルターかけたような写真になりました。まさにケツ露したわけですな。つまり失敗写真なんですが、まるで東山魁夷の絵みたいですやろ? 

もし、ご自身でもこんな写真撮ってみたいと思われるご奇特なひとがおられましたら(いないと思いますが)、まず出かける前に芋か豆をたっぷり召し上がり、尻ポケットに収めたご愛用のGalaxyなりiPhoneなりに一発ブッぱなして、すかさずシャッターをきることをお勧めします。ただし画像データが臭くなっても責任は負いません。

 

さてさて、今回は農道を徘徊しましたので、いろんな生き物を見かけました。

f:id:obakanja:20211020183309j:plain

イノシシは足跡だけでしたが・・・。

イノシシはこの時期、大豆畑を偵察に来るらしいです。豆が熟してくると本格的に荒らしにくるんだとか。農家にとっては不倶戴天。

 

f:id:obakanja:20211020184125j:plain

なぜか路上で日向ぼっこしていたカエル。ややメタボ?

あやうく踏んづけるとこやった。道路の色に同化しかけていました。保護色って、つくづく不思議な能力ですなあ。

 

f:id:obakanja:20211020184355j:plain

香川照之先生。

カラスに狙われてたみたいでしたけど、先生、大丈夫でしたか?

f:id:obakanja:20211020190022j:plain

画面中央下あたりにイタチが写っていますが、見えます?

分かりにくい写真ですみません。このイタチ、撮るあいだポーズ決めて待っていてくれたんですが、いかんせん遠かった! 拡大してみてください。

f:id:obakanja:20211021180435j:plain

ツバメがたくさん飛んでますが・・・見えへんね。

これまた分かりにくい写真ですみません。拡大してみてください。南へ向かうツバメの群れが、ここで腹ごしらえしていたようです。これから何千キロも飛んでいくんじゃもんなあ。大遠足どころじゃないですわな。・・・おそらく、今年のツバメはこれが見納め。つぎに彼らに逢えるのは、来年の春のことでしょう。達者でな~。

いろんな生き物を見て大満足で帰ってきました。私がこんなふうに生き物好きになったのは病気がきっかけでしたが、そのへんのコトもいずれ書きましょう。

f:id:obakanja:20211021182510j:plain

真夏のようなカットが撮れましたが、もし写真がニオっていたらすみまへん。

 

あの日もけっこう暑かったんですが・・・あれからニ週間もたっていないのに、なんだすか昨日今日の寒さは。夏から一気に冬になってしもた。秋はどこ行ったんでしょーか。みなさん風邪など召しませんように。

3年目もよろしくお願いします。ますますお大痔に。