好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

カエルの子はたしかにカエルだ

f:id:obakanja:20210621195401j:plain

まるで秋の空みたい

週末は梅雨の晴れ間でした。それも空気がカラッと乾いていて、散歩の歩数が気持ちよくかせげます。アイスクリームは一日一個まで、なんて夏休みの小学生みたいな目標たてて、ダイエットに励んでいるフリをしている私ですが、今週こそ少しは体重へらせそうでありますよ。

f:id:obakanja:20210621200803j:plain

陽を浴びるアジサイも悪くないです。

ドヤサ、ドヤサ、と歩きますが・・・天気良すぎて暑い。ぶひー、ちょっと休憩や。ちょうどアジサイが咲いて・・・あれ、カエルがおる。

f:id:obakanja:20210621203229j:plain

「去年の 6/27 の記事を読み返してケロ 」

1センチくらいの小さなアマガエル。まだオタマを卒業したばっかりの子供やな。たしか、去年もこのへんでアジサイの上に乗ったカエルの写真とったぞ・・・おまえ、ひょっとして去年のあのカエルのジュニアか? ひょっとして乗っかるアジサイの木も世襲するんか? ・・・まさかね。でも、この小さなカエルになんだか不思議な縁を感じました。前回のホタルといい、ワシ、生き物から呼ばれとるような気が・・・というのは考えすぎですかな。

このカンカン照りにこんなとこにおったら、カエルのミイラになるんちゃうか。と心配もしましたが、よく見るとコイツちゃんと日陰の場所におるんです。チビガエルのくせに身をまもる術を心得とるんですね。感心しました。

 

人間は身を守る術をどのくらい心得とるんでしょうか。昨今のあれこれを思うと、カエル以下だったりして。

熱中症にもご用心。お大痔に。