好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

春は曙。さようなら名横綱

享年54。早すぎました

ご存知の通り、元横綱の曙さんが亡くなりました。

平成のはじめ頃は、若貴ブームで相撲人気が沸騰した時代でした。曙関は、世間から角界のアイドル若貴兄弟のカタキ役、ヒール扱いされていたものです。彼が外国出身力士として初の横綱昇進が決まった時、それはそれは心無い罵詈雑言を浴びせた奴らもいましたが、私は断然、曙を応援しておりました。TVのインタビューに答える時に滲み出る誠実そうな人柄に惹かれていたのです。周りの相撲ファンからは変人呼ばわりされましたが、今にして思うと、我ながらおバカなりにヒトを見る目をもっていた、と思えるのは秘かな誇りです。

「優しい巨人」とか「最高に謙虚な横綱」とか「日本人以上に日本人らしい」とか評されるようになったのは、たしか引退する時だったように記憶しております。本人は相撲協会に残りたかったのに、親方株を取得できず廃業せざるを得なかったそうで、とにかく不遇のひとでした。

 

が、今はもう、そんな世間の煩わしさの一切から解放されて、故郷オアフの空から大好きな相撲を見守っていることでありましょう。

アロハ、チャド! さようなら、横綱曙関。

お大痔に。