好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

食欲だけの秋?

f:id:obakanja:20201006084651j:plain

痛い秋みつけた

前回、散歩の途中に空腹でへばった事を書きました。マラソンをする知人が、それはハンガーノックという低血糖症なのだ、と教えてくれました。でも、たかだか散歩でそんな大層な症状おこしたというのは、本格的にスポーツやる人に申し訳ないような気がする。単にハラ減った、というだけのコトちゃうの?

とにかく、秋の散歩は十分食ってからでないと行き倒れになる、と知りました。

そもそも、なんで秋はこうもハラが減るんでしょうか。現にいまも、夕飯からそんなにたってないのにエビせんべい食いながらこれを書いております。

秋に食欲が増す理由は諸説あるそうですが、ワタクシがたてたのは冬眠準備説。人類のご先祖が冬眠していた時代(そんな時代あるんか)、秋に食いだめをしていた行動の名残りでは、という。だって、それならこの時期に太るのもちょっとは正当化できそうですやん・・・え、いかにハズレっぽい? はい、自分でもそう思います。

冬眠前といえば、今年は各地でエサにあぶれたクマの出没が相次いでいるとか。私の地元でも10年ほど前から目撃されるようになりました。それまではこの辺にクマはいない、と思われていたんですが・・・。なので、山で栗拾いするのは少々スリルがあります。

「 ♪ あるゥひ もりのなか  クマさんにィ ♪ 」 クマよけに歌いながら写真撮ったんですが、栗のイガは痛い。病院の注射よりずっと痛い。クマはイガ対策どうしとるんやろ?

 

書く前 120/78 → 書いた後 125/82

 

朝晩は寒くなってきました。風邪とウイルスとクマにご用心。お大痔に。