好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

ヘソ曲がりな血圧

f:id:obakanja:20200827185401p:plain

いろいろ曲がっております。

一般に、夏は血圧が下がるとされております。お医者さんの話では、人間には体温を一定に保つための機能があって、寒いと血管は収縮するし暑けりゃ拡がるので、冬に血圧が上がって夏下がるのは理の当然、というのです。なるほど分かり易いですね。

しかーし、であります。私の場合は夏になると逆に上がるんです。今年1月の血圧平均は 125.7/82.0 でした。対して、この8月途中までの平均は 130.1/82.9 であります。毎年、冬と夏とではこんなもん。

なぜなんでしょか。暑さがストレスになっとるのか、とも考えたんですが、ワシ寒いのも嫌いなんよね。だいたい私はヘソ曲がりで、流行や多数派に背を向けたがるほうなんですが、体質までヘソ曲がりになってしもたんかな。

「夏は女性が薄着になるから、それ見てコーフンしてるんちゃう?」

たしかにそれはあるかもな。でも、それじゃワシ変態みたいやんか。

「以前、自分でマイルドヘンタイスーパーライトっていってたよ」

あ、そうか。しかしヘソ曲がりな変態って、我ながら救いようがないデ。

 

書く前 127/84 → 書いた後 126/80

 

ヘンタイでもいい、たくましく育ってほしい。お大痔に。