好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

くるかベビーブーム

f:id:obakanja:20200610162125j:plain

これも巣ごもりの成果? 「巣にスワロウ」

ツバメの二番仔たちが巣立ってゆきました。今年はこの巣から計八羽? 九羽かな? 誕生しました。これで今年もフン掃除から解放されます。やれやれ。うれしいような、少し寂しいような。

ひるがえって、人間社会の巣ごもりはどうであったか? DVや虐待が増えたなんて困ったことも起きたようですが・・・。反面、ステイホームでヒマであった以上、自然な結果としてベビーブームがくるに違いない、という見方もあるようです。

私も同じことを考えていまして、おせっかいにも周りの若夫婦の何組かに探りをいれてみました。といって、ロコツに「 回数増えたか?」 とは聞けません。さりげなく「巣ごもりで夫婦仲に変化あった?」  なんて婉曲に訊ねますと・・・みんながみんな「べつに変わりませんねえ」。

ホンマ? なんやつまらんなあ。おせっかいな消化不良顔をしていますと、いつぞやパンストでマスクを作った某女史がきて、こんなことをいいました。

「来年はコウノトリが愛の結晶をたくさん運んでくると思います」

うん、エエこという。愛の結晶。そうです。言葉を選ぶのは大切ですね。ワシみたいに他人の赤ちゃんを快楽の副産物、なんて呼ぶのは・・・

「最低ですッ!」

 

f:id:obakanja:20200610181201p:plain

本文とは関係ありません。

 

 書く前 127/82 → 書いた後 122/82

 

おせっかいは血圧に効きます・・・か?

お大痔に。