好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

不要不急の塩

f:id:obakanja:20200617190649p:plain

そらそうよ

暑くなってまいりました。近頃、テレビやラジオ等で「水分と塩分をこまめにとって熱中症を予防しましょう」なんて、よくいっておりますよね。

でもですよ。ワシ減塩生活しとるんですわ。どうすりゃエエんやろ。夏には塩とったほうがエエんかいな? 主治医の先生に相談してみました。

「工事現場とか農作業とか、大量に発汗する人は摂ったほうがいいと思います。しかしそれ以外の人は、とくに塩分を余計に摂る必要はないです」

とのことでした。人間、塩は一日2グラムもあれば十分生きていけるそうです。日本人の平均摂取量は10グラムを超えているそうですから、やはり多くの日本人は、夏でもむしろ減塩したほうが良さそうですなあ。マスコミの皆さん、見てますかー!? あんまり塩シオいわんほうがエエみたいですよー。

夏に体調不良を訴える人は、朝食を抜く割合が多いという統計があるとか。塩を余計にとるより、朝ゴハンちゃんと食べましょうか。

 

書く前 119/75 → 書いた後 122/77

 

ナメクジになった夢を見るかも。お大痔に。