好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

ややこしい散歩

f:id:obakanja:20200627184417j:plain

ヤマモモの実。散歩のおやつになりますが・・・

雨が降ったりやんだり。それでも散歩にでかけます。適度な運動は高血圧患者に欠かせないのです。しかし ” 適度な ” 運動ってどれ位なものをいうんでしょうか。フルマラソントライアスロンでないことは分かるんですが・・・。

分からんまま歩いてゆきますと、道端にヤマモモの実がたくさんなっていました。山桃といいながら桃とは別の植物で、ややこしいのですが、これ、甘酸っぱくてタダのおやつになります。ときどき、それこそヤマほど集めている人をみかけます。あれはジャムにでもするのかな。ただし、私有地のを勝手にとるとドロボーです。ややこしい身の上になりますから気をつけましょう。

f:id:obakanja:20200627190032j:plain

銀杏とかいてイチョウと読むかギンナンと読むか。

歩を進めます。こんどはイチョウの木に早くもギンナンがなっていました。これも食べられるおなじみの実でありますが、こんな時期からもう枝にブラさがってるんですね。知りませんでした。しかしこれもややこしい名前の植物ですよ。銀杏という同じ漢字で木はイチョウ、実はギンナンと読まなアカン。誰が決めたんやろ。

だいたい、植物の漢字と読みはわかりにくいのが多いと思いません? 向日葵とかいてヒマワリなんてのはまだいい。南瓜とかいてカボチャ。無花果とかいてイチジク。百日紅とかいてサルスベリ。もうゲップとシャックリがいっぺんに出るほどややこしいのでして、ゲップリゲップリ言いながら歩いておりますと、ほれ、またあったゾややこしいのが。紫陽花とかいてアジサイ。カエルがのっとるわい。

f:id:obakanja:20200627192729j:plain

とびこんでケロ。 「古池がないねン」

こらカエル。小野道風芭蕉を感心させたみたいに跳んでみろ。ほれとべ・・・跳ばんなァ。・・・オマエ、運動不足やと血圧あがるど。ややこしいコトになるど。ワシみたいに大動脈カエルになるぞ。

 青蛙おのれもペンキぬりたてか   芥川龍之介

 

書く前 129/77 → 書いた後 140/87

 

脳ミソがカビ臭くなってきたようです。お大痔に・・・。