好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

♬ お・バ・カ・の・塩!

 逝きかけた のちの心に くらぶれば 昔は塩を 思はざりけり

 

 たしか百人一首にこんな歌ありましたっけ。わたし、以前は塩分量なんてほとんど気にしていませんでした。

それが大動脈解離で死にかけ、こんど血管がトラブったらアウトだと宣告され、1日の塩分は6グラムまでと制限されると、さすがに意識せずにはおれなくなりました。今ではすっかり薄味にも慣れて、豆腐や生キャベツにもなにもつけず食べております。ヒトは変われば変わるものですなあ。

・・・しかし、白状しますが、この1日の塩分6グラムまでという上限は、じつは守れておりません。正確に計っているわけではありませんが、まず間違いなくオーバーしてると思います。減塩の神サマ(おるんか?)えらいすんまへん。 三食すべて自分で料理すればコントロールもできますが、なかなかそうもねェ・・・。

言い訳ですが、現代人ならインスタントやレトルト等の加工食品、ファーストフード、コンビニ弁当なんかを全く口にしないというのは難しいですわな。で、これらの塩分量表記も気にするようになったわけですが・・・ちょっとオドロキました。塩の多さに。たとえば、コンビニのおにぎりですと1個に約1.5gは塩が入っとる。2個食べたらもう1日の許容量の半分いっちゃう。たいていの日本人は塩漬けです。高血圧になるわけだ。

なかでもビビったのは、某有名カップ焼きそば。空飛ぶ円盤という商品名のあれです。レギュラーサイズで 5.9g の塩分がございます。1個で1日のリミットだヨ。えらいこっちゃ。さらに大盛りサイズでは・・・聞いて驚け 7.6g !

しかもパッケージには「濃い濃いソース食おうぜ!」なんてコピーまで・・・このご時世に大胆不敵といいますか、いっそアッパレな御覚悟と申しましょうか。ああ減塩の神サマお助けを。

ワシ、おバカなりに思うのですが、お上も医療費削減を本気で目指すなら、食品産業界に塩の使用量を抑えるようにはたらきかけたらどないです? このままじゃ一億総高血圧てことに・・・。それでエエんかナトリウム。

 

書く前 123/82 → 書いた後 135/87

 

 そりゃこのテーマじゃ上がるわな。しょっぱいよー。お大痔に。