好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

おバカ的こころ・・・血圧について考える その6

f:id:obakanja:20210212173753j:plain

「 父は永遠に悲壮である 」  萩原朔太郎

え~。最近このブログを書く前と書いた後の血圧データが無くなったねえ、と気づいた聡明なアナタ。なぜそうなったかお分かり? 

理由その1:ストレス解消のために始めたブログなのに、たいてい書いた後の方が血圧は高くなる傾向で、その数字を見るのがストレスであーる。

理由その2:単にメンドクサクなった。もろストレスであーる。

理由その3:・・・なんだったか忘れました。とにかく、そんなこんなで、朝晩の定期測定以外はやめちゃったのであーる。悪しからず。

 

私、血圧に最も悪いのは精神的ストレスである、と信じて疑わないのであります。そりゃ、塩分とか肥満とか運動不足とか、他にも悪い因子はありますが、お医者さんがなんと言おうと、高血圧の最大の原因は断然ストレスだ、と私は言い切りたいのデス。

で、世にはびこり我々の健康を心身ともにむしばむストレスについて、ストレスがたまらない程度に軽ゥーく考えてみようと思うのでありますよ。今回ちょっと長いよ。

  

仕事が忙しいとか、上司が理不尽なこと言ってくるとか、犬のフンを踏んづけたとか、ストレスの原因は様々でしょうが、多くのひとが感じているのは家庭内でのストレスだそうです。特に配偶者に対する不満からくるストレスが大きいという・・・意外というかやっぱりというか。

ここで私の身近のごく狭い範囲ではありますが、家庭内ストレスの実態調査結果を報告したいと思うのであります。まず奥さま連合の生の声から紹介しますが、世のお父さん方、落ち着いて冷静に読んで下さいヨ。

「家でゴロゴロしてるのが邪魔」 「風呂上がりに裸で歩くな」 「少しは会話しようという気はないのか」 「誕生日と結婚記念日くらい覚えとけ」 「髪切ったことくらい気付け」 「靴下を裏返しに脱ぐな 」 「洗濯物のたたみ方がなっちょらん」 「トイレでは座って用を足せ」  「トイレットペーパー無くなったら替えとけボケ」 「わたしの料理に文句いうな」 「男の料理なんかしなくていい」 「わたしの隠したお菓子食うな」 「わたしのビール飲むな」 「スーパーで高いモノ買ってくるな」 「わたしの服の値段訊くな」 「わたしの靴の値段訊くな」 「わたしのバッグの値段訊くな」 「わたしの実家でいい夫ぶるな」 「イビキがうるさい」 「歯ぎしりがうるさい」  「デブな腹ひっこめろ」 「おならがクサすぎる」 「ハゲやがって」  「とにかく邪魔」  「とにかくムカツク」 「お隣の奥さんをジロジロ見るな」 「いい歳こいてアイドルかよ」 「なんでそうスケベなのか」 「そのくせ×××がヘタすぎる」 「それにハヤすぎる」 等々・・・・・・。

すでにワシに少々ストレスが・・・ああ神サマ。奥方の血圧を守り給え。

次いで旦那さん達の声を。

「嫁ハンの機嫌が悪いが、その理由がわからない」 「お小遣いがない」  「お父さん臭い、と娘からファブリーズぶっかけられた」

以上であります。ああ神サマ。お父さんの血圧を・・・これじゃ守りようがないな。

それでも愛する家族の為に、お父さん方はがんばっておるのダ。だって、女性を本気で怒らせたらコワイもん。オリンピック関係のエライさんだって・・・。

しかし、なんぼなんでも「とにかく邪魔」はないでしょうよ。あまりに可哀そうで、そのお父さんを思って、わたしゃトイレに隠れて泣いたワ。フランダースの犬の最終回より泣けたですよ。

もっとも、私も存じ上げているその旦那さんの屁は実際トホウもなく臭いんですが・・・。

今回、奥様方の話を聴けたことが どえらいストレス  すごく勉強になりました。世のお父さん方も、もう少し勉強して認識を改めましょう。自分自身の為にも・・・。そして、なんとか世の中のストレスが減って、男女ともに精神衛生向上と血圧低下が実現するといいな、と・・・がんばって言っておこう・・・。

世界平和は家庭から。お大痔にのココロだァ~。