好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

おバカ的こころ・・・血圧について考える その3

f:id:obakanja:20200121181915j:plain

中身の三分の一がアブラとは知らなんだ

 時季外れな話題ですが、正月休みのことです。何年かぶりにポテトチップを食べました。大動脈解離で手術入院したさい「塩分はくれぐれも控えるように」と申しわたされ、忠実にそれを守ってまいりました(なるべく、ですが)。スナック菓子の類も全廃して幾星霜(これはホンマです)。

あゝそれなのにそれなのに・・・ねえ。家人が買ってきた某国民的銘柄ポテトチップうすしお味。どうせすごい塩分やろ、と袋の裏をみて意外でしたな。全部たべても0.5グラムか、なんや。たいした量とちゃうやん。頂きまーす! まあ久しぶりのその味のケッコウだったこと。バリバリバリ。おいしゅうございました。

しかし、平らげてから改めて成分表示みてタマゲた。ポテチって三分の一以上が脂質なんですね。どひゃー。おいしいワケや。でも、こら体に悪いぞ・・・たぶん。

で、この後どうしたか。塩分が些少ならば脂質が多くても問題ないと「 解釈を変更 」し、のりしお味も食べちゃった。脳ミソのどこかで怒号がした気もしましたが、既成事実はどうしようもない。さらにこの後、どのような暴食が行われたかは記録が廃棄され復元も不可能と聞いておりますので、ご報告できません。なんだかどっかで聞いたようなセリフですが・・・。

しかーし、因果応報は世のならい。天網恢恢疎にして漏らさず、陰毛カイカイ粗相してお漏らし。自堕落な不摂生はたちまち体重増加と血圧上昇を招き、おまけにインフルエンザでボロボロ。まことに遺憾であります。

 

書く前 119/77 → 書いた後 136/87

 

揚げ物たべると血圧も揚がるようです。遺憾であります。

お大痔にのこころだァ~。であります。