好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

がんばれNK細胞

我々の体に備わったナチュラルキラー細胞・・・なんだか強そうな名前ですが、略してNK細胞。これが体内に侵入したウイルスをやっつけてくれるんですと。つまり免疫力のキモですね。NK細胞が弱いと感染症やガンに罹りやすくなる。

ではこのキラー様のパワーを上げるにはどないすればエエのか。ワシ、調べました。

まず、ちゃんと食べる(塩分は控えめに)。ちゃんと眠る(7時間くらいがエエらしいです)。適度な運動(適度ってどんなん?)。笑う(好きなことをウハウハ楽しむ)。

・・・ま、調べるというほどのことでもなく、ごくありふれた健康法ですわな。それに、これらは血圧のコントロール法そのまんまでもあります。

 

f:id:obakanja:20200413194047j:plain

テキトーな運動中。ソーシャルディスタンス推定2キロメートル

そうそう、年初にインフルエンザに罹った時、お世話になったクリニックの先生(消化器内科がご専門)に言われたことを思い出しました。曰く

「免疫力をアップするには、おなかの調子を整えるべし」

・・・なんでも、腸内細菌の具合で免疫の70%は決まるというのです。ホンマかいな!? ホンマだそうでありまして、最近では、健康な人の腸内細菌を病気がちな人の腸に移植する治療法が行われているとか。便移植というそうで、肛門から浣腸するように他人様のアレを入れてもらうんだそうです。いに便宜をはかって頂くという・・・思わずケツ押さえてあとずさったワ。やりたいですかアナタ。

私、幸いおなかの調子は良い方なんですが、参考までに先生に教わった整腸習慣というのをご紹介しておきます。これもありきたりなことで、食物繊維(野菜やキノコ類や海藻など)と発酵食品(納豆やヨーグルトなど)を積極的に摂ることだそうです。ちなみに、発酵食品は夕食に摂るといいとか。夜寝ている間に善玉菌がおなかの中で働いてくれるんやて。あとは上に記したありふれた健康法を並行して実行すればヨロシイとのこと。

 「 ナントカ水とか、血液ナントカに高いおカネ出して飛びつくより、当たり前で基本的な生活習慣をキチンと守るのが一番です 」 

ですと。なるほど、真理とは偉大かつ平凡でありますね。

・・・でもなあ。当たり前のことを当たり前にするって、案外難しくないスか? それがちゃんと出来たら、おバカと呼ばれずに済むんですが。

 

書く前 126/81 → 書いた後 137/86

 

 ほれ、テキトーにやっとるから高いんや。

ウイルス対策はテキトーじゃなくてしっかりやりましょう。3密避けて手洗いマスクして、くれぐれもお大痔に!