好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

農道をゆく その6

眩しかったけど綺麗でした。

梅雨入りの宣言がだされました。その直前、今のうちに農道散歩を多めにやるぞー、とハナイキも荒く出かけてまいりました。はたして体脂肪率減らせるかどうか・・・。

久しぶりに太陽の周りにできる輪っかを見ました。2年前にも写真を載せましたが、これ、「 ハロ 」というそうですね。写真では分かりにくいですが、今回のは外側にもう一周、うっすらと輪が見えました。ハロハロってことでしょうか。ミニストップのあれが欲しくなりまして・・・暑いよー。

 

今年はとくに貴重にみえる麦畑

麦刈りの季節でもあります。小麦製品も軒並み値上がりしますなあ。ワシの好きなスナックサンドのツナマヨも高くなってしもた。ロシアのウクライナ侵攻のせいだけでなく、アメリカでは記録的な干ばつで大豆やトウモロコシもダメだそうで。神サマ、この世に平和とマトモな気候を下さい・・・って、両方人間がしでかしたことですから、神頼みではアカンわな。

 麦秋の中なるが悲し聖廃墟  秋櫻子

まるで今のウクライナを詠んだかのような句やないですか。戦争を思うとどうしても気分が沈んできます。せめて顔を上げて歩こう・・・と見上げますと。

架線にトンビの巣が。感電せえへんの?

よくこんなとこで子育てしたな。うるさくないのかね。鉄道好きなトンビか? まあトンビは昔から人の近くで暮らす生き物ですが、近頃はいろんな野生動物が人里に現れます。ここひと月ほどのあいだに私が見かけた動物をあげますと、ウサギ、シカ、キツネ、イタチ・・・写真ないので信用してもらえないかもしれませんが。

そうそう、つい先日は道路をノコノコ横切ってゆくタヌキに似たやつがいるので、よく見たらしっぽがシマシマ模様。「ラスカルや!」 そうです。アライグマでした。これも写真撮ろうとモタモタしているうちに逃げてしまいました。意外に素早い。

これはシカが逃げていった杉林

秋になると、この辺りではシカの鳴き声が聞こえます。まるで百人一首の猿丸太夫やね。そういえばサルもちょいちょい見かけます。そのたびに遠い親戚に会ったような気がするのは、ワシだけかしらん。

 

ホンモノは踊りませんが。チアきつねは可愛い

北海道ではきつねダンスというのが流行ってるそうですが、ワシが見たキツネはひたすら走ってました。そろそろ写真撮らせてくれへんかなあ。

 

きつねダンスで体脂肪減るやろか。お大痔に。