好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

魚を食べるといろいろ良くなる?

f:id:obakanja:20211208204407j:plain

塗ってどうする。

もうニ十年以上前になりますか、「おさかな天国」という歌がはやりました。

 ♪ さかなを食べるとアタマが良くなる ~ ♪  というアレですが、わたしゃこの歌詞はウソだと思ってました。だって、子供の頃から数十年イワシだのサバだの、いわゆる青魚を山ほど食ってきましたが、結果わたしのアタマはこのザマですもん。

ところで、皆さんもご存じの通り、青魚のEPAという成分には中性脂肪値を下げたり血栓を防ぐ効果があるそうな。血管がポンコツで血圧と中性脂肪値が高めな私にとって、青魚はコロナワクチンか美人看護師さんか、というくらい有難い存在です。

さらに、同じくDHAという成分にはヒトの脳の働きを良くする効果もあるとかで、「おさかな天国」はまんざらウソでもないんじゃな。( 山ほど青魚を食ったから、まだしもこの程度のアホで済んどるということか? )

お医者さんの話では 「高脂血症の治療薬でEPA・DHA製剤というのもあります」。さらに、市販のEPAサプリメントでも中性脂肪値をさげる効果が期待できるとのことでした。それまで、サプリメントという物を内心バカにしていたのですが、先生がそうおっしゃるのであれば・・・。というわけで、かれこれ半年ばかりEPAサプリメントを飲んでおります。来年の健康診断でどういう結果がでますか、乞うご期待。

ほんとは、本物の魚でとれたらエエのでしょうが、私らが子供だった頃ほど大衆魚も安い食い物ではないのですな。輸入牛肉のほうが安価なんて、ヘンな時代。

f:id:obakanja:20211208222642j:plain

アルカリイオンたい焼き・・・マズそう。

余談ですが、ホンダの創業者である本田宗一郎は子供の頃、金魚にペンキ塗って青金魚にするというイタズラをしたそうですね。あれほど偉大な人物でもおバカ男子だったと思うと、なんだか安心できるじゃありませんか・・・。

さらに余談ですが、「 日本の少子化は魚離れと脱水が原因で、さかなとスポーツドリンクで男女のアソコは良くなる!」 つまり子沢山になれる、と力説した御仁が以前おりました・・・あれはほんとにウソくさかった。DHAも飲んで忘れましょう。

 

 木枯らしや目刺しにのこる海のいろ     芥川龍之介

 

近頃はイワシがすこし安いみたいです。お大痔に。