好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

世界トイレの日

f:id:obakanja:20201119180724j:plain

まじめに考えよう。

今日11月19日は「世界トイレの日」です。いえ、ウソとちゃいます。私が言うことは全部ウソかホラだと思ったら大間違いです。たまにはホントのことも書く。

例のSDGsのひとつで、国連が「2030年までに、すべての人々の、適切かつ平等な下水施設・衛生施設へのアクセスを達成し、野外での排泄をなくす。女性および女子、ならびに脆弱な立場にある人々のニーズに特に注意を向ける。」とさだめた国際デーであります。ホントです。

男女同権時代といえど、排泄においてはまだ男性上位ですな。特に野外では。あと高速道路のパーキングエリアとか。(でも男子用トイレに突撃してくる中高年女性の迫力はモノスゴイ。ホントです)

・・・よけいなコトは置いときまして、なんでも、ちゃんとしたトイレを使えているのは世界の人口の半分もいないんだそうで、私のように電球や紙がたまに切れるにしても、清潔なトイレで快適に本や新聞読めるというのは恵まれたコトなんですね。

トイレを図書館がわりにするな、という声が聞こえてきそうですが、私にとってトイレは図書館みたいなもんです。ちゃんと中で読むのにふさわしい愛読書もあるんヨ。

f:id:obakanja:20201119190420j:plain

名著ですが絶版です。著者にウンが無かった?

感染症の予防にも、清潔なトイレの普及は大切なのでしょう。私がビル・ゲイツさんくらいの大金持ちなら、世界中にトイレ寄付するのに・・・ホンマか?

 

書く前 120/74 → 書いた後 133/86

 

ホラ吹くと血圧が上がる? ぶぶ~。お大痔に~。