好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

入院中の思い出を語る その4

 

f:id:obakanja:20201116194337j:plain

当時は医療事故やと思ったもんです

大動脈の人工血管置換という手術を受けますと、人工血管が身体に馴染むまでは熱が出たりします。また、手術により溜まった胸水が肺に吸収されるさいにも熱が出ます。これらを異物反応とか吸収熱とか呼ぶらしいのですが、要するに手術後しばらくは、毎日ではないにせよ熱にウンウンうなされることもあるわけです。

そんなある日、熱で汗だくになっている私を見かねた看護師さんが、蒸しタオルを何枚か持って来てくれました。青タオルと白タオル。

「これで汗拭いて、さっぱりしてください」

 ありがたく一枚のタオルで顔をごしごし拭いておりますと、じっと見ていた看護師さんが言いました。

「あの。それ、おシモ用のタオルです」

おシモ用? つまりなんじゃ、肛門なんかを拭くタオルってこと?

「そうです。色で用途が違うの、説明されてなかったですか?」

聞いてへんわい! もっと早よ言わんかい。しっかり顔拭いてしもたやんか!

「ぷぷッ。だ、大丈夫。ちゃんと洗ってありま・・・ぷ、ぷぷぷぷ~ッ」

洗ってなくてどーする。そういう問題じゃなくてやな・・・

「しょ、消毒もちゃんと・・・ぷッ、ぷはははははははははは」

 なにが可笑しいですか。好かんタコ。

普段は親切で可愛いヒトでしたが・・・女性は誰でも夜叉になる時があるのダ。つるかめつるかめ。

f:id:obakanja:20201117181819j:plain

あの瞬間だけは悪魔に見えた!

 当時は「医療事故や!」 と思いましたが、今では笑い話です。いやホント。・・・でもこれから入院する皆さん、タオルの使い分けは最初に確認を。

 

書く前 123/83 → 書いた後 133/82

  

それにしてもあの看護嬢、よう笑いよった。今も元気に笑っとるかな。お大痔に。