好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

ド忘れ哀歌

アワモリ座じゃなかったような

昨日今日はじまったことじゃないのですが、ド忘れが激しいのです。特にヒトやモノの名前が出て来ないことが多い。つい先日、同年代の知人としゃべっていたときのことです。

知人:「あの~、ほれ、沖縄のなんとかってビール。なんちゅう名前やったっけ」

私:「あー。えーと、アグービールじゃなくて、なんやったかいな」

類は友を呼んで二人ともド忘れです。

知人:「アグーは泡盛やろ(注:ブタです)。ほれ、ええーっと。星座の名前のやつ」

私:「そうそう、さそり座の女ビールじゃなくて・・・」

若い頃なら、なんとか自力で思い出そうと最後までがんばったもんですが、もうダメですね。人間をアホにするスマホというモノに、つい頼っちゃう。

知人:「そう! オリオンビールやんか。なんで出て来いへんねん」

私:「ほんまやな。で、オリオンビールがどないしたん?」

知人:「えーと、どないしたんやったっけ・・・」

 

この知人を笑ってはおれません。食パンを買いに出かけたのに、団子なんぞ買って肝心の食パンを買い忘れたのは、いつぞや書いた通りであります。ボケ防止のつもりでこのブログやっとるのになあ・・・。

 ♪ おバカ自慢のさそり座ビール ♪

 あっり乾杯! お大痔に。