好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

ぎょ。と思った話し

ぶったまげた割には、すぐ忘れて・・・

しばらく前のことです。お中元のカタログを眺めておりましたら、サンマの干物が麗々しくページを飾っておりました。鯛やフグじゃなくて、あのサンマでっせ。
近年、不漁続きで高値なのは知ってますが、とうとう贈答品になるまで御出世なされましたか・・・。そのこと自体にも驚いたのですが、値段みてまたビックリですわ。10尾入りが税別で 5,500 円! 一瞬、目を疑いましたが、何度見ても5,500 円。たった10匹の冷凍サンマが税込みで 5,940 円・・・えらい時代になったもんや。

ちなみに、同じカタログに載っている北海道産「富良野メロン2個入り」が税別で 5,000 円。 田崎真也さんセレクションの「国産牛ローストビーフ  トリュフ入りグレイビーソース付き」が同じく5,000 円。 ビッグボスおすすめの「日本ハム本格派ギフトセット」が4,000 円。 サントリーザ・プレミアム・モルツ ビールセット」が3,000 円でした。 

カタログを前に、わたしゃ考えこんでしまいましたよ。ついこの間まで大衆魚の筆頭だったはずのサンマ。それがなんぼ不漁とはいえ、この暴騰ぶりはどうじゃいな。まさか青いダイヤなんて・・・勘弁ですなあ。それとも、世の中の変化にワシの価値観が取り残されているだけなのかな。皆さんはどう思われますか・・・?

「だって気候変動と乱獲で減っちゃったんだもーん。人間のせいだもーん。そのうち絶滅してやるもーん。もう食えませんよーダ」

ヤツらの開き直る声が聞こえてきます。サンマの開きだけに。

 

・・・先日、思い出せない話題といったのはこのことです。自分のなかでは大きめのテーマだと思ったくせに、我ながら見事なド忘れで、ぎょぎょぎょ。

 

記憶力の絶滅にも勘弁ですなあ。お大痔に。