好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

おバカ的こころ・・・カレーうどんの日に、なぜか煎餅について考える

お気に入りの煎餅です

今日8月2日は「カレーうどんの日」だそうです。なんでかは知りません。このクソ暑いのにカレーうどんなんか食ってられま・・・いや、ちょっとうまそうかな。

んが、そんなことはどうでもエエのです。今日は断然、煎餅について考えたいのであります。なぜって・・・ええくそ、暑くてメンドクサイから手短に言いますが、ワタシャ好きやけど世間ではいまひとつ人気がないモノだから応援したいんじゃ。今のニッポン、特に若者にはヘヴィメタルと煎餅は不人気なんじゃ。ワシは好きですよ。若くないから。パンナコッタってなんのこった、と言って笑われたのはもうずいぶん前のことで・・・ふん!

新潟のあるおせんべメーカーが火事で操業を停止して以来、この銘柄を愛用しております。好みの味だしお値段も手頃。“ 吾作割れせん ” なんて商品名も「オンナコドモは相手にせんベ!」という硬派な気概が感じられてよろしいがな。どこの会社やろ、と袋の裏を見ると・・・。

み、み、みみみみ宮坂さん!

なんと、小沢昭一的こころファンにはたまらない宮坂の二文字。分かるヒトには分かるこの感動! そういえば小沢さんもおせんべ好きでした。ラジオで「 関東煎餅仕入れ旅 」なんてやってたくらい。想像するに、このメーカーも小沢昭一様御用達だったんでないか ・・・ ありがたや。一心敬来いただきます。

小沢大人を偲んでバリバリたべておりますと、袋の中に妙なものを見つけました。

「 カワイイ💛 」 とか言われたいのかな

割れてない小さな煎餅が一個だけ混じってました。これがハート形してやがんの。ごくたまに入ってるみたいです。私、初めて見ました。もしかして、ひと頃話題になった “コアラのマーチのレアなヤツ ” のようなオンナコドモ受けを狙っておられるのですか? 硬派でもなかったんや・・・。

ま、モテたいという、その気持ちも分かります。いかにもあのラジオの宮坂お父さんを思い出すような発想で、ほほ笑ましいとも思います。しかしですな、そもそも吾作割れせんのユーザーに若い女性がおるか? 無理やって。モテま煎餅。・・・なに、「入れ歯の心配をしないような新しい客層を開拓したい」ですと? ナルホド。

ほいじゃ提案。いっそ、ハート形の煎餅をぜんぶ割った《 ハートブレークせん 》ってどうだす? ごく少数の商品にだけ、超レアな当たりとして割れてない完全な形のハート煎餅を一枚だけ混ぜておく。ほいで

「割れてない💛が入っていたら願いが叶うカモ!?」

なーんてキャッチコピーで婦女子を釣れば、宮坂さん大ヒット・・・カモ?

 

無理カモ。お大痔にのこころだァー。

 

追伸:お煎餅焼く現場も暑いでしょうな。世の中の暑い場所で働いておられるすべての皆々様、ホンマお体に気を付けて。ワシも今日は危なかったス。さ、カレーうどん食うゾ。