好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

サンマ、サンマ サンマ高いか小っちゃいか

 そが上にヨダレをしたたらせて

 サンマを食ふはいづこの里のならひぞや。

 

秋にはおバカも詩人になります。死人じゃないです。詩人。・・・佐藤春夫先生、ごめんなさい。バケて出ないでください。

生サンマがようやく求めやすい値段になってきました。といっても、栄養失調みたいに痩せたのが一尾170円ほどで、ひと昔前にくらべたら、えらく高級品になってしもたなァ・・・タメ息がでます。

なんでも、獲れなくなった原因は気候変動と乱獲だそうで、つまり自然から人間への返報ってことですか。将来、どうなってしまうんやろ? サンマの養殖って出来へんの?  " 躍る! サンマ生簀!! "   とか、" サンマの養殖向上委員会 ” とか、そういう会社で。

近畿大に頼んだほうが 」

・・・ほんまや。

 

 あはれ秋風よ情あらば血圧下げてよ

 

書く前 129/77 → 書いた後 126/75

 

 やった!  ちょびっと下がった! EPA効果か? って、ほとんど同じやん、こんなもん。

あはれ秋風よ・・・お大痔に。