好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

落第の夏野菜

f:id:obakanja:20200919220103j:plain

それはそれは不味かったミニトマト

この夏は野菜が高かったですなあ。近頃はようやく落ち着いてきたようですが。

我が家でも趣味と実益を兼ねて、ごくささやかな家庭菜園をやっとるのですが、今年の夏野菜はどう甘く見ても質量ともに最悪の出来でした。ナスは秋ナスの時期をむかえる前に枯れやがるし、ミニトマトは手塩にかけて育てた、という思い入れがあってもなおかつ絶望的にマズかった! 例年ですと少しはよそに分けたりもするのですが、今年は収穫量が少ないというより、とにかく味がひど過ぎてヒト様におすそ分けなんてとてもとても・・・。梅雨の長雨と猛暑のせいにして逃げちゃったヨ。

それでも、ニラだけは例年通り繁茂しました。あれはほとんど雑草とおなじ強さですね。野菜が高いなか、連日モヤシ炒めに大量にぶち込んで重宝したもんです。先々週あたりから花が咲きだしました。意外に清楚で可憐なかんじの花で、レバニラ炒めのイメージとはちょっと違います。

f:id:obakanja:20200919224740j:plain

100円レンズで接写。こんな小さな花にも蜜があるとみえます。

ハチが蜜を吸いに来ていますが、これが今年唯一のおすそ分けかも。

・・・ところで、ニラの蜜ってやっぱりニラの風味がするんかな? ハチも

「 夏バテに効きそうだビー」 なんて喜んだはエエけど、巣にかえった途端 「口がクサイんじゃ このおバカ!」  袋叩きにドヤされたりして・・・。

 

書く前 125/81 → 書いた後 131/83

 

ニラは体に良いハズですが・・・口臭が落第です。お大痔に。