好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

ミスったムーンライト

バニーさんはいるか?

 空を歩む朗々と月ひとり  井泉水

昨日は中秋の名月でした。全国4300万人の高血圧患者の皆さん、お月見しましたかー? 

わたしゃ最近まで「中秋の名月 = 満月」と思ってたんですが、そうでもないんだそうですね。中秋の名月とは旧暦八月十五日の月のことで、その日が必ずしも満月とはかぎらないんだとか。天文とは難しいもんですね。

それはさておき、昨夜、朝食用の食パンがきれているのに気付いた不肖おバカんじゃ、その名月を眺めながら近所のコンビニへ出かけたとお思い下さい。ド田舎とはいえ、近くを通る国道のおかげで、徒歩15分以内の距離にセブンイレブンファミリーマートもあるのです。

天気が良くて満月がきれいな夜道を歩きながら、月から来て月へ帰ってゆく「かぐや姫」の伝説は世界最古のSFである、という説を思い出していました。たしかにそうかもしれません。あれは千年以上も昔に成立した、超が付く古潭だとか・・・。

目指すコンビニに着きました。あ、お月見三色団子なんてのがありますね、買っとこ。ついでに牛乳とヨーグルトと、のど飴も・・・。

帰り途、まん丸い月を見上げながら想像は膨らみます。ウサギが住むという月から来た美女のハナシを聞いたアメリカ男が、あのバニーガールを思い付いたんではないか・・・。だとすると、PLAYBOYは東洋伝説がルーツということになるなあ。NASAアポロ計画も、ホンマはバニー姿のかぐや姫に会いたかっただけちゃうノ?

・・・家に帰り着いて気付きました。食パン買い忘れたやんけ。

 

月にラクダやスッポンはいないと思います。

お大痔に。