好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

季節の変わり目は

腰は痛いし血圧は上がるし

去年の秋のはじめ頃、季節の変わり目には血圧が上がりやすいとか、急逝されるひとが多いなんてことを書きました。気温や気圧が急激に変化すると、自律神経の調節機能がくるって体の不調が出やすいんですと。

春先もやはり同じみたいです。わたしゃ3月に入ってからずーっと腰が痛い。痛みがあると血圧も高くなります。若い頃はこんなことなかったのになあ。それに、ドラゴンボールちびまる子ちゃんも急に逝っちゃって、春なのに無常観なんぞ感じて寂しいことです。

腰が痛くて、今はせいぜいこれ位しか書けません。皆さん、くれぐれもお体を大切に。

目もカユい。お大痔に。