好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

れでぃお が が

壊れかけではダメですが

全国4300万人の高血圧患者の皆さん、唐突ですが、ラジオを聴いてますか?

近頃、特に若い世代にラジオを聴かないひとが増えているといいます。なんでもかんでもスマホで済ませてしまって、世の中にラジオの存在は薄れてしまっているようです。

そういうワタクシも、いつの間にかスマホをいじくる時間が長くなって、ラジオを聴く時間はめっきり減ってしまいました。堕落したなァ。

でも、地震などで長い停電が発生した場合、バッテリーが切れたスマホは役立たずになりますぜ。モバイルバッテリーがあったとしても、近くの基地局が停電でダウンすれば、どのみち電話もネットも使えなくなります。乾電池式のラジオにはそのような弱点がありませんから、停電しても最低限の情報収集ができます。だから、必ず非常用持ち出し袋にはラジオを入れるべきとされておるのですな。

しかし、そもそも日頃からラジオを聴く習慣がないヒトは、いざという時にラジオで必要な情報を得よう、という発想が湧かないそうですね。だから使えないスマホを握りしめたまま、いきなり情報弱者になって立ち尽くしてしまうんだとか。

東日本大震災のある被災者の体験談によると、廃墟となった町の跡で絶望に打ちひしがれていた朝、誰かが持っていた小型ラジオからラジオ体操の歌が聞こえてきたそうな。

♪ あたーらしーい あーさがきた きぼーうのあーさーだ ♪

そのとき 「そうだ、少なくとも自分には命がある!」 と前向きな気持ちになれた、ということでした。どこのスーパーでも売ってる安物のラジオが、ひとりの人間を絶望のどん底から救ったのであります。ラジオは精神安定剤にもなるのですな。

ところで、QUEENに「RADIO GA GA」という曲があります。わたしが多感な年頃だった80年代のヒット曲ですが、近年、映画にもなりましたから若いヒトでも知ってるかたも多いでしょう。その歌詞に

 “ ラジオよ ただの雑音になるな ”

 “ 君の時代があった パワーをもっていた ”

 “ また輝ける時がくる ”

 “ 今も誰かがラジオを愛している ”

というくだりがあって、ラジオ少年だった十代の頃と、今の自分の両方の気持ちにぴったりくるんです。たまらんのですよ。声を大にして吠えたいのですが、スマホや動画だけが世界ではありませんゾ!

皆の衆、ラジオを聴こう! お大痔に。

 

追伸:知らないうちに、見ず知らずの方から思いがけず星を頂いておりました。しかも三個ずつ、二回も。ありがとうございます。これからもどうかご贔屓にお願いいたします。