好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

夏休みの宿題 五輪感想文

f:id:obakanja:20210818181811j:plain

なんの競技だか

遅ればせながら、宿題のオリンピック感想文を提出します。だいぶ長いです。

 

まず開会式・・・すいません、寝てたので観てません。ついでに閉会式も観てません。そもそも、オリンピックはスポーツの祭典なのに、どこの国もなんでああ長々とスポーツと関係ないピーヒャラピーヒャラをせなあかんの? 選手だって疲れるでしょうに。もっとシンプルで要を得たセレモニーはやれんもんかね。お金だって節約できるでしょうに。でもピクトグラムだけは面白かったです。(あとから観ました)

 

選手村の様子・・・各国の選手がSNSで伝えてくれて、いろいろ興味深かったです。段ボールベッドぶっ壊して怒られてたのもいましたが・・・。トイレの洗浄便座が珍しいみたいで、大げさに驚いてましたね。チャイム鳴らして「オーマイーガー!」はエエけどよ、肝心の使用感を報告して欲しかったゾ。特に “強” の感想を。

食堂での様子も面白かった。外国選手が納豆を食べるとこを見られるなんて、時代は変わったもんですなあ。みんな箸を器用に使ってました。ある選手は「ジャパニーズカレーライス、ベリグウ」なんて言いながら、箸で食べてました。それはスプーンでエエんですよー。そのくせ餃子を手掴みで・・・あ~あ。 餃子といえば、「このギョウザは世界一だ!」なんて、すこぶる好評だったようですが、あれはAJINOMOTOの冷凍餃子だそうですな。市販されとるのと同じものなんだそうで。もちろんマズイとは言いませんが・・・世界一かァ? いっぺん、あの選手たちを王将にでも連れていってあげたい。

 

印象に残った選手・・・いっぱいおります。メダルとった選手もそうでない選手も。とてもすべては書ききれません。ほんとうに失礼ながらごく一部だけを発表させて頂きます。全部書くとパリ五輪の頃までかかりそうですので。

まずソフトボール上野由岐子投手。北京五輪での413球もスゴかったですが、あれから13年、39歳になってなお日本の大エースですからな。しかも、競技自体がいったんオリンピックから消えてしまった訳で、選手として気持ちを保つのは難しかったとおもうんですが・・・いやはや、もう鉄人というか超人というか。最敬礼!

 空手の喜友名諒選手と清水希容選手。理屈ぬきで超カッコいい。お二人とも美男美女ってこともあるんですが、空手道そのものの精神が端正でカッコいいものなんでしょうね、たぶん。正座して礼をする姿には、こっちの背筋も伸びました。清水選手と決勝であたったスペインのサンチェス選手の礼儀正しい態度にも感動しました。次のパリから空手が正式種目から外されるのは、なんとも惜しいことです。空手こそオリンピック精神の手本とちゃうか? なんとか言うてみい、バッカ会長。

 馬術ジェシカ・スプリングスティーン選手。あのブルース・スプリングスティーンの娘さんですと。お父さんは “Born to Run” でしたけど娘さんは  “Born to Ride”  なんやね。みごと銀メダルでした。ちなみに、愛馬の名前はダンスインザダークじゃないみたいです。そらそうよ。競馬やないねん。

男子ゴルフのマキロイ選手。あのカンカン照りの猛暑の中、帽子かぶらずプレーしてました。4日間ずっとです。日射病にならへんか、と観ているこっちが頭クラクラ。無帽は無謀だ・・・なんて心配はよそに、最後まで元気でしたね。それも楽しそうに。丈夫なヒトだ。

陸上男子800m準決勝でのジュエット選手(アメリカ)とアモス選手(ボツワナ)。ゴール手前の最終コーナーでジュエット選手が転倒! 巻き込まれたアモス選手も・・・。二人が人生を賭けてきたオリンピックは、この瞬間に台無しになってしまったわけです。特にアモス選手はロンドンの銀メダリスト。今回もメダルを狙うチャンスだったはずが、準決勝で敗退。 ・・・ふたりは少しの間、その場にへたり込んでいましたが、やがて視線を合わせると握手をして立ち上がり、ゆっくりとですが並んでゴールしました。レースを最後まで全うしたのです。そして互いに肩を抱いて健闘を讃え合いました。先にゴールした選手たちも彼らを迎えました。おそらく、転倒したふたりは粉々に砕かれるような絶望を味わったことでしょう。なのに、誰かを責めたりふてくされたりする様子は微塵もありません。落胆の色は濃いにせよ、じつにいさぎよい姿でした。わたしはこのシーンをちょうど生中継で見てたんですが、今大会でもっとも胸が熱くなったのはこの時でした。目頭も熱くなって、選手本人は泣いてないのに、テレビの前で勝手に泣きました。

 ボクシング女子フェザー級の入江聖奈選手。もう皆さんご存知の、カエル業界のスーパースター。わたしもカエル好き人間のはしくれとして、まこと欣快にたえませぬ。また、大学のゼミで「浮気の境界線」という研究をなさっているとか。これも他人の浮気事情に少々興味がある者としては、ますます親近感がわきます。わたしの知り合いに近所の人妻を観察するのが趣味、という男がおるのですが、あれなんかは研究対象としていかがでしょう。 ・・・はい? そりゃただのヘンタイだ? 失礼しました。 当ブログではときどきカエルが登場しますので、よかったら覗いてみてください。お待ちしてます。

f:id:obakanja:20210718205412j:plain

「おめでとうございます!」

閉会後の年寄りたちのゴタゴタについては、胸クソわるいので何も書きません。

選手の皆さん、ほんとにほんとにほんとにほんとにお疲れさまでした。

お大痔にー!