好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

グーテンターク

f:id:obakanja:20210729202958j:plain

こっちのほうがグートでした。

 東京五輪ドイツチームのウェアに、日本語で「ドイツ」の文字がはいっていると話題になっているようです。実はわたくし、ずっと前からそれ、あるんじゃないかと思ってました。どんな文字でくるかな、と注目してたんです。

・・・というのは、今をさること23年前の長野冬季オリンピックで、ドイツ選手団のウェアに漢字で「獨逸」とプリントされていたのを覚えているからです。「独逸」じゃなくて「獨逸」ですぞ。それもすごく凝った毛筆体で。ホンマよ。そのシブさに思わずウナったもんですが、覚えてるひといませんかね? ボブスレーのソリにも国旗マークとならんで同じ字が描いてあって、そりゃあカッコよかったんです。おまけにそれで金メダルとりましたからね。忘れられません。

なので、今回もそれを楽しみにしてたわけです。・・・が、結果はご存じの通りで、アタリのようなハズレのような。あっさりしたゴシックのカタカナで「ドイツ」。

ん~、ゲルマン魂もずいぶん淡白になってしもたようですが、開催国への心遣いはありがたいス。フィーレンダンケ。

各国の皆さんもグリュックでお大痔にー!