好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

半夏生でげしょう

暑すぎでげしょう

全国4300万人の高血圧患者の皆さん、ドえらく暑いですが、お変わりありまへんか? 今日は半夏生。古くから物忌みをする日とされとるそうですが、わたしは草とりで物忌みどころじゃなかったス。汗だくでした。

 

これはハンゲショウという草

ハンゲショウという植物もありまして、ちょうど今時分、花の周りの葉っぱが白くなって、花粉をはこぶ虫にとっての目印になるんだそうです。花が終わるとまた緑にもどるんです。不思議なもんです。見た目もまるで葉におしろい塗ったようで、ちょっとフシギな感じ。「半化粧」という字をあてたりもするとか。女性っぽい草ですな。

 

さて、この暑さはひとまず今日までだそうですが、来週はなんと台風ですか? なんだかヤッカイな夏やね。選挙も、どの候補者も政党も目先のコトばっかワメいていて、気候変動対策なんかどうでもいい、というふうに見えます。よけい暑く感じるわい。

 

なにはともあれイロイロとお大痔に。