好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

老眼哀歌

近眼で老眼で乱視で飛蚊症

先日、ニュースサイトでこんな見出しを見つけました。

「苫小牧でワニ300キロ密漁」

なんやー? 北海道にワニ? ついに地球温暖化もここまで来たんか! 

思わず戦慄したんですが・・・そんなワケないやん。よく見たら「ワニ」じゃなくて「ウニ」。ついにここまで来たのはワシの老眼のほうじゃった。

わたくし、このテの見間違いをようやるんです。「ワンコの散歩」を「ウンコの散歩」、「ワクチン接種」を「ウリチン接種」(ウリチンて何やねん)と読み違える。

バビブベボとパピプペポもややこしい。「パリ五輪」が「バリ五輪」、「ペンキ塗り」が「ベンキ塗り」、「ポロシャツ」が「ボロシャツ」に見えるんです。この間なんか「バンクオブアメリカ」を「パンクオブアメリカ」と・・・アメリカでパンクロックのフェスがあるんか・・・ひとりでアホなカン違いしてました。

アホなカン違いといえば、いまだに騙される「ノーバン始球式」。初めて見たときはドキっとしたもんですが・・・。あれ、記事書くほうもヒッカケをたくらんどるやろ。ふん、もう騙されへんゾ、と誓いながら何回騙されたことやら。ああ情けない。

ついにここまで来てしもたンは、老眼だけやないようで・・・ついにエロ呆けか?

今日は「敬老の日」。 お大痔に。