好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

古手拭いマスク、その後

f:id:obakanja:20200402184302j:plain

マスクなら間に合ってます。

目から鼻に抜ける、という言葉がありますね。字引きによると「きわめて賢いこと。また、ぬけ目なく、敏捷なことの形容」とありました。・・・ふ~ん、そうだったのか。わたしゃまた、目と鼻は穴でつながっている、ということかと思ってました。だって、目薬さすと鼻からたれてきますやろ。はは、大間違いでした。おバカ。辞書は引いてみるもんですなあ。

閑話休題。ワシの周りでもマスクを手作りする人が増えてきました。ある女性は 「おバカんじゃさんよりカッコイイのつくりましたよー」 なんて自慢してくるのです。見ると、なるほどすごくカラフルでおしゃれです。でもそのゴムひも、なんか変わっとんね。

「そうなんです。お店で売り切れなんで、古いパンスト裂いて作ったんです」 

なんだす? パンスト裂いた? ・・・前にどこかのビジネスホテルの有料チャンネルで、そういうマニアックなやつ観たことあったど。パンストを裂く、か・・・。

「な、その作業ワシにも手伝わせてくれへん?」 口まで出かかって、危うく呑み込んだデ。ヘンタイ扱いされるとこやった。でもよく考えたら、私のマスクは元フンドシ、彼女のは元パンスト。似たようなもんですわな。

「国が配るマスクなんて、もう要らないですよねー」 と彼女はいいます。同感。あれは目から鼻への穴が詰まった人の考えやと思うな。ぶぇっくしょん! 

ああ、鼻水が垂れた。フンドシマスクしててよかった・・・。

 

       《きたない話題のあとは、せめて花の写真を》

f:id:obakanja:20200402195034j:plain

これもハナミズか?

 

書く前 139/84 → 書いた後 137/88

どうも近頃は高止まり気味です。株価と反比例。

皆さんくれぐれもお大痔に。