好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

これもシモネタです

 

桜の枝に青女の置き土産

今日から暦の上では春です。んが、そんなこと言われても春になったとは、まったくゼンゼン実感ありまへんね。肌感覚では真冬のままです。

先日、朝の霜がすごくて思わず写真を撮りました。

きれいですが冷たい景色でもあります

「青女」という言葉をご存知でしょうか。雪や霜を降らせる女神のことで、転じて霜そのものを指す、とモノの本にあります。

あの日は、この青女さまが在庫一掃の大売り出しをされたようで、ナンと私の夢枕にまで出張されてきたのです。夜、寝床でなんだか背筋がゾクゾクするなあ、と思ったら隣で深田恭子さんが氷結チューハイ片手に踊っておられまして、喜んで抱きつこうと思ったら目が覚めた、そんな朝だったのです。

深キョンに逃げられた・・・」 がっかりして起き出してみたら、一面真っ白に霜がおりていたのでした。氷結チューハイ・・・。あの夢は冬の女神さまのお告げやったんか。なにやら神秘的な気分になりましたが、正直ワシは深田恭子と楽しい一夜を過ごす夢を見たかったぞー!

かましいわ

たしか、去年の今頃は雪女について書きました。今年は霜の女神。どうもワシは冷たい女性と縁があるようだす。どうか、皆さんは暖かくして寝てください。

お大痔に。