好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

おバカ的こころ・・・血圧について考える その2

f:id:obakanja:20191119174445j:plain

空が洗濯板みたい。

 閉経の妻と散歩す鰯雲  変哲

 小沢さん、見てますかー?

空一杯にひろがる雲をながめていたら、この句を思い出しました。変哲というのは、今は亡き俳優の小沢昭一さんの俳号です。

前回と今回のタイトルはもちろん、小沢さんのラジオ番組【小沢昭一的こころ】のパクリですが、あのラジオ大好きでしたので、失礼ながら使わせて頂いておりますのです。

この変哲という号は変態哲学の略だそうで、なるほど閉経なんて言葉ではじまる句は小沢さんにしか作れませんわな。しかもご本人会心の作だったようで、NHKテレビ俳句王国でもこの句を堂々ブチかまし、主宰の黒田杏子さんを卒倒させました。わたし、よく覚えてますが、あれからもう何年たつのやら。

私も小沢さんにならい、閉経ならぬ包茎の句を作ったことがありますので、ここでご披露しましょうか。オホン。え~、

 かわむけ・・・「いらんいらんいらん! 血圧について全然考えてないやんか!」

そうでしたっけ。へへ。じつは、いま血圧計の電池が切れてまして、測れへんのです。

 ではまた、お大痔に、のこころだぁ~。