好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

春の散歩はだらだら行くよ

f:id:obakanja:20220412190806j:plain

声なくて花やこずゑの高わらひ  野々口立圃

全国4300万人の高血圧患者の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

わたしゃ春バテというんでしょうか、ちょっと体がだるい。しかーし、せっかく満天下は百花繚乱の春であります。適度な運動をしに行こうやおまへんか。ウクライナの人々のことを思えば、だるいとか膝が痛いとか目がカユイくらいでブーブー言ってはおれません。お地蔵さんに天下泰平をお願いしてスタートです。

f:id:obakanja:20220413184020j:plain

ウクライナに平和を

f:id:obakanja:20220413182448j:plain

ひっそりかんとしてぺんぺん草の花ざかり  山頭火

たしか去年までは田んぼだったはずですが、耕作放棄地になってしもたんかな。日本の農業や漁業の将来やいかに。食料問題もなにかと心配が・・・。

 

f:id:obakanja:20220413183100j:plain

 名もない草のいちはやく咲いてむらさき  山頭火

本当に名が無いなら新種なわけで大発見なんですが、ちゃんと名はあるんです。ムスカリというそうですな。つい最近知りました。そこらへんにデタラメに生えるんで雑草かと思ってたんですが、れっきとした園芸モンだそうで。久しぶりに100円レンズで接写してみたんですが、どこにピントが合っているのやら。

f:id:obakanja:20220413184434j:plain

トイレに活けたい花ナンバーワン?

汲み取り式の便所だって、この花さえ活ければスイセントイレに。逆に牡丹をかざったらボッタン・・・なんてビビンチョな語呂合わせはやめておきましょう。

 

f:id:obakanja:20220413185631j:plain

再び登場。源平という名のハナモモ

この写真、去年の今頃も載せました。私は紅白の花が割拠するように咲く木を源平と呼ぶ、そのネーミングに感心したのですが、このことにピンとこないひとがおられるようなので、オセッカイながら蛇足の説明をします。

えーとですな、これは今放送中の大河ドラマと関係があります。つまり源平合戦。平家の旗の色が赤、源氏の旗は白だったのですね。だから赤白に分かれるのを源平合戦にたとえるのです。おそらく、運動会の赤組白組もそうでしょうし、NHK紅白歌合戦もそこから来ているんではないでしょーか。以上で蛇足説明おわりです。

目がカユイので今日はおしまい。次回に続きます。お大痔に。