好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

はじめまして

 わたくし、“おバカんじゃ”と名乗らせていただきます。数年前に大動脈解離A型という病気をやらかした高血圧の中年オッサンでございます。
大動脈解離というのは、どうかすると発症と同時に即死することもある恐ろしい病気なんですが、私の場合は幸い一命を取りとめることができました。
それだけに、おなじ病気で亡くなられた方々に衷心からお悔やみ申し上げると同時に、方々のぶんまで助けられた命を大事にしなければ! と決意しました。
……と言いながら、いかんせん生まれついての不真面目おバカ人間でありまして、聖人君子のような摂生はしょせんムリ。お医者さんの言いつけは極力まもるとしても、つい自分の身体を材料してのフマジメ人体実験もやりたくなるのであります。
アナログ人間の私がブログなんぞ始めたのもその一環でして、ブログ書く前・書いた後で血圧がどのような変化をみせるか。むかし健康法師……じゃない、兼好法師は 「黙っとるとストレスたまりまっせ」 と言ったそうで。なれば、言いたいコト書いたらひょっとして血圧下がるんでないノ? と思った次第。
さっき、これを書く前に血圧測定をしておきました。上が124で下が83でした。さて、記念すべき第一回目ブログ後の測定結果は……!?

上135 下86 ……あれ? 上がっとるやんけ。生まれて初のブログにコーフンしたせいでしょうか。ま、こんなこともあるのかな。

ではまた次回まで、お大痔に~。