好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

大伴家持先生、再び

f:id:obakanja:20220107212238j:plain

降っては降ってはずんずん積もる

去年の今頃も同じようなことを書きましたが、この冬も寒いですなあ。

伊豆でも雪が積もったそうで、熱川のワニたちもさぞ震え上がったことでしょう。首都圏では1300人以上が滑ってこけてケガしたとか。サロンパスたくさん売れたかな。年末には鹿児島でも降雪があったというし、シベリア寒気団の威力はさすがにたいしたもんダ。

 

 新しき年の始めの初春の今日ふる雪のいやしけ吉事 

 

「 今日降り積もる雪のように、今年は良い事がいっぱい重なるとエエなあ 」という意味の、昨年もご登場いただいた大伴家持センセイの歌。

このヒトは歌人として有名ですが、本業は武士だったそうで。家持(やかもち)なんて名前ですが、アパート経営とかしてたわけではないらしい。藤原氏とのゴタゴタで、都から遠い地方へドサ回りさせられて苦労したそうですが、家持さんはクサらず赴任先でまじめにがんばって働いた。そして因幡での新年会でこんな名歌を披露して、あっぱれ万葉集の大トリを飾ったのであります。

なんだか、胸にジンと響きますやん。スベってコケたくらいで凹んではおれませぬ。今年もいろいろ多難な年になりそうな気もしますが、めげずにがんばろうと思います。

 

ブログもスベリそうや・・・お大痔に。