好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

下を向いて写そう 四季編

春:オオイヌノフグリ

 

そのアップ。なんでこれが「犬の睾丸」?

 

春:タンポポとミツバチ

 

春:イチリンソウとバッタの子

 

春:ムスカリ

 

春:スミレ

 

私から強奪したおやつを貪りながら、私の写真はヘタだとパンストマスク女史は罵倒します。そりゃ、自分でも上手いとは思わんけどサ・・・。今回は下向きの写真集。

「この水色の花、オオイヌノフグリでしょう? なんでこれが “大きいワンコの睾丸” なんて名前なんですか?」

それ、ワシも不思議やねん。けど、甘栗たべながら “睾丸” とかいうのやめなさい。

「なんでー? あ、この白い花はイチリンソウだな」

イチリンソウていうんか、それ。ワシ知らんかった。意外に物知りやね。

「意外には失礼だ。これ、花びらの裏側がうっすらピンクでかわいいんですよー」

へええ、それも知らんかった。来年の春によく見てみるワ。

 

夏:オオセンチコガネ

 

夏:我が家の草ボーボーの庭で

 

夏:アジサイ

 

夏:アサガオ

 

夏:ヒルガオ

 

夏:何の花か当ててみてください

 

夏:何者の仕業でしょうか

 

「ムシとかカエルとか、気持ち悪いの撮らないでくださいよ」

ワシには可愛いんやけどな。ところで、そっちの白い花は何の花か分かる?

「??? わかんない。なんですかコレ?」

さすがの食いしん坊にも分からんですか。ある野菜の花。(過去、ブログに載せた写真ですから分かるヒトには分かります)

「この大きなカゴみたいなのはナニ?」

それはイノシシ捕まえる箱罠。横倒しにされとるんよ。

 

秋:イノシシの足跡

 

秋:ヒガンバナ

 

秋:葉を落としたケヤキの影

 

秋:いうまでもなくクリ

 

「イノシシって、美味しいんでしょ? 捕まえて食べるのかなあ」

どうかね。害獣駆除の鑑札があったから、焼却処分かもよ。

「もったいない! お肉もらうにはどうすれば・・・」

自分で捕まえたらええんちゃう? でもイノシシは怖いぞ。写真の足跡もけっこうデカかった。10センチ近くあった。箱罠ひっくり返したのも、ソイツらかもしれん。イノシシは頭ええから、これ見よがしに罠を壊してくヤツもおるらしい。

「このクリはどこで採ったの? 私も連れてってくださいよー」

断る。場所はワシだけの秘密なんじゃ。

「ケチー! どケチー!!」

ワシの甘栗ぜんぶ食いよったくせに・・・。

 

冬:朝日に溶けてゆく雪

 

「どケチー!! クリ拾い行きたいー!」

クリの季節はとうに終わっとる。もうすぐ冬やなあ・・・

「冬ならシシ鍋が食べたいです! イノシシ獲ってきて」

自分で獲りなさい。

「どケチー!!」

あんまりうるさく騒ぐので、もう一枚極めつけの下向き写真を見せてやりました。

 

フンドシの試作品

 

「なにコレ?」

前につくったフンドシ。一回使っただけやけど。これでも食う?

「バカー! どケチのうえに、どバカー!! カエルに食べられちゃえー!!!」

 

ワシの写真、そんなにヘタですかね? お大痔に。