好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

あれは三年前

駆け込み乗車は危険です

この歌知ってる人は・・・おカラダお大痔にしてください。

ブログを始めて三年がたちました。たった三年前なのに、その頃どんな事が起きていたか、ほとんど覚えてません。で、このおんぼろブログが生まれた2019年を振りかえってみようと思います。ウィキペディアって便利っスね。

 

1月1日に台風1号が発生。元日に台風が発生したのは観測史上初だったそうで。正月早々、大荒れの予感だったワケですな。

1月3日、その予感通り熊本県震度6弱地震発生。「また熊本で!?」やはりロクな年になりそうもないな、と思ったひとも多かったのでは。

3月21日、イチロー選手が引退。おつかれさまでした。

4月15日、パリのノートルダム大聖堂で大火災。衝撃の映像でした。

4月30日、平成が終わる。

5月1日、令和が始まる。改元だったのじゃ。それすら忘れてましたワ。

6月13日、エンゼルス大谷翔平選手がサイクル安打を達成。やったー!

6月18日、山形沖地震起こる。最大震度6強、深夜の緊急地震速報に緊張したのを覚えてます。 

7月18日、京都アニメーション放火殺人事件。ほんとイヤな事件でした。

9月9日、台風15号により関東地方被害甚大。当時の千葉県知事が、なにやら怒られてましたな。

9月20日~11月2日、「ラグビーワールドカップ2019」が日本で開催される。ワンチームが流行語に。にわかラグビーファンも大発生。ワシもその一人でした。

9月29日、ブログ「好血圧だより」が始まったようであります。

10月1日、消費税が8%から10%に。やっぱりロクな年じゃなかったスね。

10月12日、台風19号が上陸。東海関東甲信越東北で被害甚大。死者・行方不明者108人は平成以降で最悪。やっぱりやっぱりロクな年じゃなかった!

10月31日、沖縄の首里城が火災で焼失。これも大ショックなニュースでした。

12月18日、トランプ大統領が「ウクライナ疑惑」で弾劾訴追される。この件は無罪評決でしたが、まだまだあのヒトは叩くほどホコリが出るようで・・・。

12月31日、中国武漢市で原因不明の肺炎患者が発生していると、同市の疾病予防センターが発表。つまりコロナ禍の始まりでした。その後の世界がどうなったかは、皆さんよくご承知の通りであります。

 

・・・こう振り返ってみますと、元日に台風発生を、大晦日になにやら得体のしれない病気の発生を聞くという、気味が悪いくらい不吉な年でした。良かったのはスポーツくらいで、あとは災いだらけ・・・。

当時はまだコロナを知らない無邪気な我々でしたが、それでもタイヘンな年だったのですなあ。そんなときに、わたしゃなんでブログなんぞ始める気になったのか・・・。

開き直るその態度が気に入らないのよ

 

ともあれ、三年がたちました。今後もどうかよろしくお願いします。

お大痔に。