好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

心頭滅却すれば

やっぱり暑い

ギックリ腰だかビックリ腰だかがようやく完全に癒えまして、久しぶりに散歩ができました。しかし覚悟はしてましたが、やっぱり暑いスね。しばらくクーラー効いたとこにずっといた報いで、余計に暑いですわ。

 

日陰から出たくない! セミの声がすごい! 水が歯にしみる!

若い頃は「心頭滅却エアコン」なんてほざいて暑さをやりすごしたもんです。心頭滅却すれば火もまた涼し、という快川和尚の教えを実践してたワケで。つまりヤセ我慢するってコトですが・・・。部屋にクーラーなんか無くて、せいぜいウチワと扇風機。私が二十代の頃までは、それでなんとかなったんです。体力もあったし、世の中が今ほど暑くなかった。猛暑日だの熱中症なんて言葉はなかったし、屋内で寝ているうちに暑さでヒトが死ぬ、なんて聞いたこともなかったです。

それが今やどうですか。今夜あたりクーラーなしで寝たら、ワシ間違いなく死にます。

 

ヒルガオは涼しげ。撮ってる人間は倒れそう

ヤセ我慢散歩は早々に切り上げて、逃げ帰ってきました。冷えた水が五臓六腑に沁みわたりましたです。歯にもしみる・・・。ギックリ腰のつぎは知覚過敏か? 

 

コロナにも熱中症にも本気でご用心。お大痔に。