好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

懺悔というか御注進というか

あなたのレシートだったかも?

スーパーのセルフレジを利用しますと、レシートに先客が残していったレシートまでくっついてくることがありますよね。あれ、どうしてます? やっぱし、自分以外のは捨てますか。

先日、お昼の弁当を買いに寄ったスーパーでは、係りの店員さんが忙しくて始末するヒマがなかったんでしょう。先客と先々客のレシートまでが残っていて、自分のと併せて3連単。ゴミ箱が見当たらず、つい3枚とも持って来ちゃったのです。

で、徒然なるままに先客・先々客の買い物の中身を拝見したのですが、これがちょっと面白かった。我ながら妙な感覚だと思うんですが、どこの誰とも知れぬ赤の他人の生活の一部を、いわば覗き見しているという、ある種変態じみた楽しさがあるのでした。

まずレシート一枚目。かなり長いです。抜粋しますと「鴨肉、水菜、しめじ、ねぎ、豆腐」・・・この日は最高気温27℃だったんですが、このお宅の夕飯は鍋かァ。鴨鍋とはリッチですが、暑くないんやろか。それに「きのこの山パイの実」・・・チョコ好きなご家庭らしい。「マルちゃんごつ盛りちゃんぽん、マルちゃんごつ盛りコーン味噌」・・・若い男子がいるらしいな。「デンタルガム小型犬用」・・・犬もおるんか。なぬ、犬用のガムって348円もすんの!? ワシのその日の昼飯、おにぎり2個で296円でした。

次いで二枚目です。これはごく短い。三点のみのお買い上げ。「ミックスサンドイッチ、豆乳黒蜜きなこ」・・・こりゃ若い女性のお昼やね。ダイエット中とお見受けしました。かわいいOLさんが想像されます。エヘヘ。

そして「××× ×××××」・・・うゥ? これはどうやら生理用品らしい。べつにそれで赤面するほど純情でもないんですが、おバカなオッサンは当惑と罪悪感の入り混じった、すこし居心地の悪い思いをしたのでした。やっぱりこういうコトはするべきでなかった。

 

皆さん、どんなかたちで私生活が覗かれるか、分かったもんやおまへんデ。余計なお節介とは知りながら、レシートは持ち帰るほうがよろしいと、御注進申し上げる次第であります。ほいで、もう他人のを持ってくるなよ、自分。

 

お大痔に。