好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

愛鳥週間でもあります

 

今週は看護週間で、愛鳥週間でもあります。あわせてカンチョウ週間。

うぐひすの啼くや小さき口あいて   与謝蕪村

ウグイスの声は誰でも知ってますが、姿を見たという人は案外少ないかもしれません。私は数年前、笹やぶの中をしつこく探して、初めて目にすることができました。スズメと同じくらいの大きさの地味な鳥ですが、蕪村が詠んだように、小さいくちばしを目一杯あけ、しっぽの先まで震わせて全身で絶叫するように鳴くのです。小さい体からよくもまあ、あんなデカイ声がでるもんや! いたく感動しました。まさにトリ肌もんでした。

 なんでも、繁殖期にさえずるのはオスだけだそうですね。メスを呼ぶために、天敵に居場所を知られてしまう危険をおかしてでも、ヤリマヘンカァーッ! とヤブの中心で愛を叫ぶんじゃと。命がけのナンパですな。適齢期のウグイス諸姉におかれましては、なにとぞ快く応えてあげてちょーだい。霊長類ヒト科のオスからもお願いします。

 

f:id:obakanja:20200514195402p:plain

またこの絵か

 

あ、ウグイス嬢に法を犯してでも日当たくさん渡したらしい、霊長類ヒト科の夫婦というのもいましたね。ホーホケキョ、ケキョケンキョ検挙・・・かな。

 

 書く前 130/84 → 書いた後 134/87

 

鶏のカラ揚げ食って愛鳥週間もないもんダ。お大痔に。