好血圧だより

血圧をネタにする不真面目なブログです

農道をゆく その2

f:id:obakanja:20200530125648j:plain

全部でうどん何杯分になるのやら

 あのですね。前々回に高血糖の日はない、なんて書きましたが、「世界糖尿病デー」というのがちゃんとあるんだそうです。失礼いたしました。11月14日です。七五三の前日です。覚えとこ。私はすでに高血圧の持病がありますから、さらに糖尿になったらトドメです。怖いのでありまして、気を付けねば。つるかめつるかめ。

 で、その糖尿予防と血圧対策に欠かせない運動をしてきました。といっても、たかが散歩ですが。・・・麦畑が文字通り小麦色に近づいてきました。ブンガク用語でいう麦秋ですか。風に揺れる麦の穂がたてる音、なんとも心地よいのですが、これぜんぶ食ったら血糖値あがるやろね。キングコングでも人工透析ですやろ。

 さらに歩いてゆくと、こんどは血圧に効きそうなものが・・・。

f:id:obakanja:20200530131359j:plain

夏蕎麦の花。独特の匂いがします

 蕎麦にふくまれるルチンという成分には、血圧を下げる効果があると聞きます。ここでせいぜいニオイだけでも吸っておきましょう。すーはーすーはーすーはー・・・頭クラクラしてきた。

えー、話し変わるようですが、” におい ” という言葉には二通りの字がありますよね。「匂い」と「臭い」。良いにおいという場合は「匂い」、悪いにおいの場合は「臭い」。臭いはくさいとも読みます。蕎麦の香り、というようなときには「匂い」の字を使いますが、総理のおソバ衆のモリ・カケ・カケには「臭い」の字が合うようで・・・。

 あ、それでマスク配るんでっか? よほどの消臭効果があるんじゃなあ。

 

書く前 120/76 → 書いた後 130/79

 

散歩するとイヤミが冴えるようです。いひひ。お大痔に。